

全ユニットデータ(2016/8/15)

こんにちは、無職王子です。全部一度に書けないので、編集しながら何回かにわけて書いていきます。
今度は、3か月ほど間を空けてしまいました。ブログ更新しないだけで、ゲームはやってました!…というパターンならいいのですが、今回は実際にアイギスのプレイ率が減ってしまっていて、ログイン連続記録も途切れてしまいました。

ねんどろいどシビラとメイドアンナが原因です。自分は1キャラ1ユニ教の信徒なので、たとえば水着バージョンのなんちゃらとかで、同じキャラなのにユニットが複数存在するゲームとか大嫌い。そういうのが実装されたゲームは大抵その時点で引退することが多いのです。

今回のねんどシビラは入手法はどうあれ、セリフを見る限り、ユニットの位置づけ的にはシビラ本人以外の何者でもないようで、「シビラを模した2頭身人形に魂を吹き込まれた」とかではありません。正真正銘のシビラ姫のようです。じゃあ黒のシビラはなんなんだよと、思ってしまいます。メイドアンナも別ユニットにはせず、ノーマルアンナにお着換え機能つけてくれるなら、受け入れられるんですが、別ユニットとして実装されちゃうと生理的にダメなんです。宗教って怖いね。

まあ今回の2キャラはどちらも現金で買う商品のオマケという無職王子には本来縁のないものなので、グレーゾーンなんですが、アイギスがそういう概念を許容するゲームであったというのが、著しくゲームプレイ意欲を減退させてしまいました。ちなみにスイパラ新宿は無職王子の住所だと簡単にいけるので、なんのかんの理屈つけて食べにいってメイドアンナも取るだけ取ってたりします。

愚痴ってるくせに結局アイギスやってるんですけどね。

20160816_01.jpg
20160816_02.jpg
20160816_03.jpg
20160816_04.jpg
20160816_05.jpg
20160816_06.jpg
20160816_07.jpg
20160816_08.jpg
20160816_09.jpg
20160816_10.jpg
20160816_11.jpg
20160816_12.jpg
20160816_13.jpg
20160816_14.jpg
20160816_15.jpg
20160816_16.jpg
20160816_17.jpg
20160816_18.jpg

今回の「全ユニットデータ」は前回日記で報告した「レジェンド召喚チケット」のことからにします。

こんな辺鄙な日記を読んでいただいている読者の方はコアなアイギスプレイヤーばかりでしょうから、今さら説明不要かもしれませんが、「レジェンド召喚チケット」とはこのような詳細になっています。


■レジェンド召喚チケットの特徴
 レアリティがプラチナ以上のユニットのみが出現する、特別な召喚を行うことができます。
 レジェンド召喚チケットを使用した時点のプレミアム召喚、レア召喚、復刻プレミアム召喚から出現するプラチナ以上の全ユニットが対象です。
 「神速の射手バシラ」「盗賊シプリア」、イベントユニット及び聖霊などの特殊ユニットは除きます。
 出現するユニットについては同お知らせ内の「出現ユニットリスト」に記載をしております。



チケットはこのようにプレゼント枠に格納されていて、引き出した瞬間に召喚が始まります。
2016061101.jpg
画像は2016年6月11日時点のものです。

チケットもらっても10日間も寝かしておくあたり、無職王子の貧乏性具合が伝わってきます。それにしても、引いた時点でプラチナ以上確定のガチャユニが出るなんて、無職王子には夢のようなアイテムです。しかも復刻ユニットも含まれるというのも好都合。

無職王子も引くにあたっていろいろ夢を見てしまいます。
普段のプレガチャなら、白金10%、黒3%です。もし、この配分を保ったまま、白金か黒以外なら引き直しという処理をやっているとしたら、大体20%強くらいの確率で黒が出るはず。結構な確率です。アイシャ、イングリット、イリスなど欲しい黒は山盛り。まあ黒が引けたらそれだけで誰でも嬉しいです。ダブりでも嬉しい。これまでダブってコスト減少した黒もいないので。

しかし、そんなラッキーは起こらないのが世の常だと思います。普段からツイてない無職王子は過度な期待はせず「どうせプラチナに決まっているさ」の気持ちであれこれ夢想します。

しかし! プラチナの中にもいろいろ夢はあるわけで(略)
例えば、サーリアなんか引いたら、大抵の黒より嬉しいかもしれません。いつもゴールドラッシュや、覚醒素材集めで苦労する身としては、ジュノンが来たらとても助かります。サビーネなんかレギュラーに入ってくるでしょう。反面、プラチナはイベユニでしょっちゅう手に入るため、普段使わないクラスや、レギュラーとして育成済みのポジションとかぶるような新ユニットが来ても出番がありません。そんなことを考えながら、引いてみることにします。

えいや!

2016061102.jpg

プラチナの呪術師エヴァでした。
欲しいという人には申し訳ないんですが、無職王子的には欲しくないものワースト5くらいに入ります。

呪術師って、敵の攻撃10%ダウンって特性が求められるわけで、その部分はレアリティに依存しないから、どうしても白金以上でないと困るってクラスじゃないと思うんですよね。一生懸命がんばって溜めてもらったチケットがこれになったのは正直ガッカリです。普通の呪術師と違って、射程アップするのはでかいのか? しかしなぁ……ただでさえピーキーな性能苦手な無職王子には使いこなせるとは思えないのであった。

それでは、この3か月間のおさらいをします。

前回の現状確認はちょうどゴールドラッシュの真っ最中に一週間くらいかけて書いていたので、ユニットリスト一覧は5月15日だけど、そのあとに追記した同キャラ合成なんかは三日後くらいの出来事だったりします。なので、前回のユニット一覧ではチズルの合成がまだだったり、ボリスが入っていなかったりしていました。今回のリストでそこも更新されています。

また、ボリス入手後の周回で1体だけドロップしたセーラーのリーンベル。まだコスト下限になっていないので、8倍煮込みにチャレンジします。

20160816r01.jpg

20160816r02.jpg

そんなにコスト下限は簡単ではありませんね!

またケイティの再演習で手に入れていたケイティの同キャラ合成にも挑戦してみました。
まずは経験値が無駄にならないよう、覚醒させてから8倍合成です。

20160816_k01.jpg 20160816_k02.jpg

20160816_k03.jpg

ダメでした(笑)
さすがに25%の壁は低くないですね。自分的にはそろそろ絆の金の聖霊ぶっこんでもいいんじゃないかという気がしています。

それではイベントをひとつひとつ振り返ります。

時をかける魔女
試練型です。
報酬ユニットはクロノウィッチのココロ。クロノウィッチはニコニコ動画イベでもらったサファイアがいますが、使ったことない。このココロも使う機会は来ない気がしますが、一応、最強状態で入手。

2016081604.jpg

今回が、ココロがブログに登場する最初で最後にならないことを祈る。

剛炎のアモン
魔神ミッションです。基本、自分には完全攻略は無理というのが、これまでの結果でした。腕のせいか、ユニット不足なのかは分かりませんが、結構がんばった結果、届かないことが多かったので、達観しました。今回もLv10でもらえるブラックアーマーがゴールと思って、そこまで頑張りました。これのためにソードマスターのグローリアを覚醒させましたね。

魔界蟻と囚われた男達
初の男キャライベントはネットの声を聴く限り賛否両論でしたが、女性プレイヤーもいると思うんで無職王子的にはこういうのもたまにはいいと思います。プラチナユニット2体同時配布の大盤振る舞いなので、戦力増強には純粋に助かるイベントのはずです。

まず、ソルジャーのジェイク。黒ソルジャーのアルティアがいたらスキル上げ餌にもなるようですね。

レベル20をベースに最初はレベルがはんぱな3体を2倍煮込みします。
jake01.jpgjake02.jpg

さらに3体を2倍煮込みを連続。
jake03.jpg 

jake04.jpg

素材ジェイクの数は3+3+3のわずか9体。あっという間でした。

続いて、アーチャーのオスカーです。
ジェイクと同様、3体×2倍を繰り返します。

osuka-01.jpgosuka-02.jpg

osuka-03.jpg

osuka-04.jpg

ジェイクとまったく同じペースの9体で到達です。
女性ユニットの牧場イベントの時もこれくらい楽に下限になってほしいものです。

帝国猟兵とオークの勇者
帝国猟兵レーゼルがもらえる試練型。レーゼル自体は試練ですから、簡単にMAXで入手です。このイベントで無職王子が嬉しかったのは、ルシルがドロップするミッションがあったことです。イベントユニットの中では屈指の1on1性能と言われるドラゴンライダーのルシルですが、コストが下限になっていないので、育成する気にならない病の対象なのです。おかげでゴーレムが出てくるマップに毎回苦労します。確定1ドロップ以外にはもう1体しか落ちませんでしたが、2体を4倍煮込みにチャレンジ。

0824rusiru01.jpg

0824rusiru02.jpg

とりあえず、コスト1下がりました。これ自分で忘れていましたが、下限まで2足りなかったんですね。あと1かと思っていました。ちなみに、よく見ると分かるんですが、スキルMAXになってくれたのが地味に嬉しい。

暗黒騎士団の崩壊
レーゼルのイベント(帝国猟兵とオークの勇者)の後半と同じ時期に開始した大討伐イベントです。

ankokuhoukai.png

500討伐はそれなりに難しかったんですが、腐ってもプレ王子ですから、そこはなんとか完全攻略。魔水晶50は無職には非常に嬉しい。しかし、それ以外に特記することはとくにない大討伐でした。とびきり難しいということもないし。とはいうものの、ブロック数不足で終盤抜けられる事態が続いたので、このときメイジアーマーのジェシカを重点的に育成しましたね。

魔神ウェパル降臨
復刻ではない、新規の魔神イベントです。

そもそも無職王子は魔神イベントには消極的です。難易度が一番高いエンドコンテンツに挑戦するほど無職王子のユニットは充実していません。難易度が高いということは、それだけトライ&エラーを繰り返す必要があるということで、スタミナを使わないとはいえ、カリスマの消費が非常に激しいからです。その割に報酬は報われない。しかし、Lv5刻みでもらえるブラックアーマーは大変ありがたい存在。また、そのくらいまでなら無職王子でもなんとか攻略できるので毎回Lv5を最低ラインの目安。行けそうなら10を目指してみるという感じですね。

今回もLv5はなんとか達成できました。ブラックアーマーはプレガチャラッシュでゲットしたナタクの栄養分になりました。

nataku_ba01.jpg → nataku_ba02.jpg
レベル80覚醒させて……黒鎧8倍煮込み

nataku_ba03.jpg
わが軍の主力に!

天使たちの陰謀
牧場イベントでプラチナのビショップ、セレイナが仲間になります。スタンダードなやつは超久しぶりかもしれません。

っていうか、またビショップなの?って思いました。ゴールドとはいえ、試練型でスキルマックス&下限コストで取得するのも難しくなかった強力なビショップノエルがいて、さらにこちらも試練型だったプラチナビショップのポーラ、加えてレアリティブラックのエターナーとこれまですでに3人のイベントビショップがいます。今さら牧場スタイルでのイベントビショップは働き場がないような気がしていました。しかしこれはよく考えると「牧場型」で追加することに意味があったんですね。

実はこのイベントと同じタイミングでデイリー復刻実装という、アイギスの歴史上でも重大な変革がありました。これは過去の牧場イベント緊急ミッションを毎日日替わりで遊べるというもので、牧場スタイルのイベントはもはや“復刻”なんて表現がいらなくなったんです。このシステムは非常に素晴らしい。新規王子には大変ありがたいシステムでしょう。ある程度強力なイベントプラチナが定期的に取得するチャンスが回ってくるわけです。そして、その取得可能な牧場イベユニットの中にビショップは実はいなかったんですね。セレイナはそういう存在になるために実装されたのだと思われます。

さて、戦力的に必要・不必要かどうかなど関係ない無職王子は当然、コスト下限を目指すわけですが、このセレイナはこれまでの牧場イベントの中でも合成運が1、2を争うワーストでした。

0824sereina01.jpg

まず、いつものようにレベル20のセレイナをスタートベースに、そこまでに確定でもらえる低レベルセレイナ3体を2倍で煮込みます。結果画像は保存していませんが、次の強化ステップのベース画像を見て分かる通り、コスト2減、スキル1アップでした。まあ普通ですね。スキルはちょっと運が悪いかもしれませんが、スキルはどうでもいいので。

こっからはセレイナ2体ずつひたすら4倍で煮込んでいくわけですが、まず最初のトライ(素材カウント4+5体め)では一応、コスト-1。

0824sereina02.jpg → 0824sereina03.jpg

これで累積でコスト-3なので、残り2ですね。
では次。

0824sereina04.jpg → 0824sereina05.jpg

スキルは上がったが、コスト動かず。50が近いので、銅ユニットで上げてクラスチェンジ後、さらに……

0824sereina06.jpg → 0824sereina07.jpg

またしてもスキルだけ。

0824sereina08.jpg → 0824sereina09.jpg

おいおい、スキルばっかり何連続なんだよ。

0824sereina10.jpg → 0824sereina11.jpg

素材13体めとなる最後のトライではついに何も成長せず。
コスト下限までまだ残り2。スキルも5/10というのはかなり悪い結果です。というわけで、セレイナは今でもこの状態で下限になっていません。デイリー復刻ばんざーい!

邪仙郷の罠
試練型。イベントキャラはプラチナのワルキューレ、虎姫メイリンです。
ワルキューレですよ…(^^;

レシア(イベントながら黒ユニットのワルキューレ)でさえ、イベント後まったく手を触れていないのにワルキューレってあなた…
そりゃ試練ですから、一応、フルマークで入手はしましたが、ロックかけたあと触ってすらいませんね(^^;
古参王子はきっとそういう人多いはずです。無職王子の場合はクリッサをすでに持っているせいもありますが。
試練は復刻時にユニット育てるのが面倒だし、今さら試練にワルキューレを持ってくる意図がよくわからなかったです。
というか、虎に乗るのはどうなの!?

この試練期間はこっちの緊急ミッションよりも、デイリー復刻のほうに注目していました。
上のほうでも育成していますが、まだ下限になっていないルシルのローテーションだったからえす。試練でスタミナの余力もあったので、自然回復を利用して2体のルシルを入手。合成しました。

rusiru082401.jpg → rusiru082402.jpg

前途多難ですね……。




[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

初めてのプレガチャラッシュ

みなさん、こんにちは無職王子です。
珍しく、あまり間隔をあけない更新ですが、今回は現状確認記事ではありません。

自分は無課金・微課金枠の王子としては、それなりにプレミアガチャを多く回しているほうだと思います。とくにゲーム開始当初、神聖結晶は基本的にプレミアガチャにつぎこんでいましたので。

ベルナ、シビラ、ナナリー、ミコト…。あまり戦略を考える頭脳もなく、差し込みを上手くやる反射神経もない私のアイギス攻略をこれまで支えてくれていたのは序盤に出たガチャ黒ユニたちでした(ナナリーはベースガチャからですが)。

しかし、いつ頃からでしょうか。
イベントを安定して攻略できるようになった私は、ガチャに使う神聖結晶数が激減しました。
そして、ユニット一覧を入手順で見返した時に気付いてしまったのです。

2014年の5月31日にミコトを入手して以来、ほぼ2年が経過したというのに、以降一人もガチャ黒をゲットしていないことに。いまや彼らは全員復刻ガチャ対象の古参ユニット扱い。新世代黒は一人も所有していません。

プレミアガチャをまったくやっていないわけじゃありません。結晶に余裕がある時は回していましたし、現にプラチナなら5体出ています(パトラ、セリア×2、アニエス、ウズメ)。しかし、黒からは2年遠ざかっていた。これはどげんかせんといかんと常々思っていました。

そこで自分が目をつけたのがこちら。

legend.png

2016年4月1日から運用実装された「レジェンド召喚チケット」です。アナウンスにより、存在自体は3月上旬から告知されていました。しかし、レジェンドスタンプカードにするには、一か月の間に150個の神聖結晶を消費しなければなりません。自慢じゃないが、無職王子は3桁の神聖結晶なんか、それまで見たこともなかった。

この日以来、無職王子は神聖結晶を徹底して節約するようになります。今までは余裕ができたらプレミアガチャを1、2回とか回していましたが、それをピタリとやめ、150個の結晶貯蓄を目指したのです。この作戦を考案する前から、普段から結晶を貯蓄気味だったこともあるのですが、お詫び結晶や、緊急ミッションの★3報酬など、本気で節約すると意外に結構なペースで結晶は増えていき、5月になったときには100を超えていました。

また、最初から自分は「結晶150消費を狙うなら、収集型イベントが来た月に」と考えていました。収集型は完全版ユニット入手にどの道、約30個の結晶割りが必要になります。タイミングを揃えれば、150割まで必要な結晶数のうち30前後をイベント攻略用の避けられない数に割り当てられれば効率がいいからです。そして、収集型「暗黒騎士団と英霊の守り手」が今月5月だったのです。

自分は最初、収集型が到来するタイミングが早すぎて失敗したと思ったんです。150にはギリギリ届いていない感じだったから。でも、収集型が終わったあとのGRで■シリーズ累計登録230万人突破記念キャンペーンってのが始まって、

5月13日(金)~5月19日(木)までの7日間、毎日ログイン時に1個ずつ神聖結晶をお送りいたします。

という予想外のボーナスがあったんです。これは…詫び結晶次第ではいけるんじゃないか?
詫び結晶が皆無の月なんてほとんどないからな。ということでなんとか今月150個割る方向にシフトし、ゴールドラッシュもコンプが間に合わないステージは結晶を割って無理やりコンプという、自分のこれまでのポリシーを曲げたプレイを敢行します。

前回記事で載せた画像の通り、収集ミッションで割った結晶は28個。このゴールドラッシュでは、3個の結晶を割りました。その時点での状況がこの画像です。

20160523stamp01.jpg

残り結晶100個全て割って、131個です。150までは19個届かない。しかし、20日と25日のログインボーナスでそれぞれ結晶1つもらえるし、キャンペーンの結晶も明日、明後日ともらえるので、実質残り15個と思っていい。ここで改めて状況を精査します。

20160523gr.jpg

まず、コンプ報酬こそ集め終わったが、ゴールドラッシュの最終ステージはまだ★3をとっていません。そんなに難しくもなさそうなんで、もう一度やれば★3取れそうでした。ここで結晶1つ。

20160523kt01.jpg

6月2日まで開催中の大討伐『ケイティの再演習』。ここで一回での最高討伐数600を取ると、神聖結晶3つがもらえます。クリアの目途は立っていませんでしが、戦力的にダメなことはないはず。こうなったら動画でもなんでも見て意地でも600取らないといけません。

20160523koukanq.jpg

普段、その存在すら忘れ気味の好感度クエストです。★3を取ると、結晶が3つもらえるミッションが3つ残っています。基本ボーナスクエみたいなもんだし、消費スタミナも少ないので、期間内に全部取るのは容易でしょう。ここで結晶9つ。

20160523story.jpg

オークの巨兵はちょっとクリアの目途立ってませんが、先日追加されたばかりのジャングルストーリーミッション「湿地の激戦」はもうちょっと頑張ればなんとかなりそうな感じでしたし、オークの勇士は凡ミスでカルマを殺してしまったところをきちんと撤退すれば★3いけるはずです。ここで最低でも結晶2つは確保できそう。

こうなれば、問題はなさそうです。まだ5月中には新しい緊急ミッションが来るわけですから、試練なり、牧場なりで3、4つの結晶は確実に入手できるでしょう。もう絶対に5月中に150割るという鉄の意志で作戦を遂行します。

20160523heisha.jpg20160523heisya02.jpg

まず、消費予定119個のうち30個は第3兵舎の増築にあてます。
今のところ、第2まででそれほど不自由はしてなかったのですが、ユニットはどんどん増えていきますし、いずれ足りなくなるのは見えています。ガチャで失敗したら結晶は無に帰してしまいますが、兵舎はずっと残りますしね。

そして残り89個のうちの85個でプレガチャを回します!
なぜ今なのか。その理由はこれです。

20160523sakujo.jpg
20160523pgaisha.jpg

もしかしたら、アイシャ出るかもしれない!
それに、無職王子には排出の時点でレベル40というのは大変助かるのです。それぞれのユニットが8倍煮込み2回分終わった状態で出てくるようなものですから、精霊6つと白バケツ2つがサービスでついてくるようなもの。

今までプレガチャはちょこちょこ回してはいましたが、まとめて10回以上というのは初めての経験なので、記念に動画を取りました。動画撮影自体初挑戦でした。では、御覧ください。



動画を見るのが面倒臭いという方向けに内容を簡易報告。出たのは、

メル
ニエル
ダナン

リノ
クルル
アネモネ
ロベルト

カシス
シャロン

メル
ナタク !!!!
アネモネ
メル

カズハ
ニコラウス

ステラ
ニエル

ゴールドだけ確率アップ仕事しやがる…。しかし、中盤あたりまではマジで吐きそうでした。
ナタクが出てなかったら、その日一日鬱になっていたと思います。良かった…

ちなみに回収予定だった結晶は無事、すべて入手。無事、来月のスタンプカードはレジェンドになることが確定しました。

20160523slegend.jpg

20160523keclear.jpg

試練イベントが来たので、結果的には結晶数には余裕ができました。
これで来月1日が楽しみになりました!

全ユニットデータ(2016/5/15)

みなさんこんにちは、無職王子です。
また、2か月ほど間を空けてしまいましたが、その間にカリスタを溢れさせたことは無いというダメ人間です。
この、全ユニットデータ、自分の育成履歴みたいなつもりで取り始めたもので、もう2年近くになるんですが、最近はあまりにもユニット数が増えすぎてしまったため、大変面倒になってきました。何かいい方法はないものかと思案してみるのですが、何もありません。

ただ、いつもとまったく同じというのもあれなので今回はレア順に整列した一覧にしてみました。

20160515_01.jpg20160515_02.jpg
20160515_03.jpg20160515_04.jpg
20160515_05.jpg20160515_06.jpg
20160515_07.jpg20160515_08.jpg
20160515_09.jpg20160515_10.jpg

2段にしたらどうか?という初の試み。
それでは各イベントを振り返る前に、覚醒したユニットの報告から入ります。

まず、ダークエルフのピロテース
20160513_roana_kakusei.jpg

割と麻痺攻撃を多用してくる敵が増えてきたのにいまだにわが軍には「状態異常無効」がいなかったからです。これでドラゾンビも安心? しかし、防御・体力には不安が残る数字だが、あのクラスとタイマンでやって大丈夫なのだろうか。

続いて、ずっ友の愛称でお馴染みセリア
20160513_seriakakusei.jpg

聖霊のドロップ率が覚醒することで1%アップすることに釣られての覚醒です。しかし、実際に覚醒させてみるとHPが高いことで実際に使う場面もありました。自分の場合、山賊の育成があまりにもおろそかだったからというのもありますが。

お次はオバさんネクロのメトゥス。
20160513metuskakusei.jpg

キャラ的にはたいして好きでもないんですが、ミスリルゴーレムをタイマンで止めれる人材がいないので、スケルトンで交互にはさんで殺すという方法をとるために一人育てることにしたのです。ちなみに、覚醒しようとした当初は覚醒のオーブ不足で拒否られるという有様。その後、ハッピーもつぎこんで即座に99まで育てました。

20160513metussippai.jpg 20160513happy.jpg

まだまだ、いきます。神官戦士のセラ。
20160513serakakusei.jpg

遠隔ユニットのヒーラーだけじゃ回復できないマップ増えてきましたよね。神級、極級あたりはもう神官でヒールすること前提になっているマップも多々あります。

さらにリッカ。これはストーリーミッションの「二体の巨兵」を突破する目途が立たないので、スキル覚醒も含めてリッカにダメージソースになってもらうべく覚醒させました。ストックしていた虹の精霊も結構つぎこみましたね。
20160513rikkakakusei.jpg

20160513rikkaskillkakusei.jpg

この他にも、スクリーンショットは残っていませんが、ブラックのエターナーさんが覚醒しています。

それでは、ここからはイベントをひとつずつ振り返ります。

莫邪の宝剣
前回報告時はちょうど、「曜日ミッションのドロップ率アップ」と「轟雷のフールフール」の最終日で、翌日から新イベント「莫邪の宝剣」が開始されました。このイベントは試練型。こんな私でもプレ王子なので、試練型で苦労する要素はありません。スクハは最強状態で入手。
20160513sukuha.jpg


個人的に気に入ったので、シビラに次ぐ二人目のプリンセスレギュラーとしてすぐ育てました。覚醒こそまだしていませんが、すでにレベルは70/70です。今のアイギスでは、試練型ミッションは初回確定ドロップの仕様も手伝い、あまりマップ周回の必要がないので、育成がはかどります。この初回確定ドロの中にプラチナイベ復刻とでもいうのか、ベリンダとハナがセットされていて、複数個もらえてしまうのに驚きました。

ちなみに気に入った理由はイベントのテキストが私好みだったからです。

……す、すごい。
ここまでの武人が、
一国の王として現存するなんて……。


王子単体のことを褒めたキャラって、実は初めてじゃないか?
プレイヤー視点でも、神器の継承者が実装される以前のコスト10王子が体に染みついている古参王子になると、周囲の壊れユニットに埋もれた、ただのバフユニットの感覚が強いから、褒められると違和感がすごい! でも実はたったのコスト10で全ユニットを強烈にバフして、自分自身もコスト10としては抜群の攻撃力防御力を兼ね備えた超ぶっ壊れキャラなんだけどね。さすが主人公なんだけど、どうしてこう「強くない」イメージなんだろう。

ヴァンパイアと聖なる復讐者
牧場型です。イベントの詳細は全ユニット報告のコーナーではなるべく省いていくとして…今回のイベユニ、ルマリアは自分の長いアイギス歴の中でももっとも驚く結果でした。それでは簡単に合成結果だけを振り返りましょう。

0520ruma01.jpg

まず、これが最初の3体合成です(いつも通りベースはレベル20のルマリアからスタートします)。いきなりスキル+3って、初体験です。スキルだけなら3連続アップの確率はせいぜい1/16ですが、その間に確定以外コストが下がらないとなると、1/64です。まあ、起こるときは起こるから、そんなに珍しくもないのかな?

0520ruma02.jpg0520ruma03.jpg

次の2体合成(計5体め)でまたスキル+1。ルマリアのスキルはMAXレベル5なので、この時点ですでに5/5です。何が起こったんだ。

0520ruma04.jpg

コストは2しか下がってないのに、スキルMAXになってしまったイベントユニットの図です。

この後、2体の4倍合成を3回繰り返したところ、その都度1ずつコストが下がり、合成素材はわずか11体でスキルマコスト下限のルマリアができてしまいました。

0520ruma05.jpg0520ruma06.jpg

0520ruma07.jpg0520ruma08.jpg

0520ruma09.jpg

0520ruma10.jpg

素材余りルマリアは4体でした。まだ第2兵舎にいますけど、虹3×4にする以外使い道なさそうですね。マールも持ってないですし。

0520ruma11.jpg

以上、この牧場は大成功に終わりました~。

堕天使の誕生

試練です。ゲストドロップユニットにクロエとシャルロット。いやいや、ルシルとリーンベルきてくれよ。この試練も無事、ミルノはスキルマ、コスト下限でお迎えです。
20160521miruno.jpg


白の帝国 始動

なかなか笑えるエイプリルフールでしたね。強力なユニットも配ってくれて嬉しい限りでした。しかしまあ、みなさん同じユニットもらってるわけですし、ユニット更新として特筆するべき内容は何もないですね。ちなみに軍師レオナの交流シーンはNTRなので、そういう属性大歓迎の無職王子は、おぉたまらんイベントでした。

20160521reona.jpg


この後、ドロップ率アップイベント期間がありまして、珍しく新規緊急ミッションがなかったんです。大討伐くらいしかやることもなかったので、曜日ミッション回り放題。上で報告した覚醒ユニットたちはほとんどこの期間で育成したものですね。

妖魔の女王と戦術の天才

どんどん行きましょう。試練、育成ウィークときて、また牧場です。
はっきり言って、シュウカ、ウズメといる自分にはまったく不要なユニットなんですが、それでも集めざるを得ないコレクター貧乏根性。ルマリアの時もそうですが、現在、私は、牧場を攻略するときは一切結晶を割らず、スタ12の確定ドロップを集めるだけ集めて、イベント終了後に合成することが多いです。しかし、今回は直前に曜日ドロップ率アップイベントがあり、白金の精霊のストックが結構あったので、素材ヘレナがドロップするごとに合成していきました。

0521herena01.jpg0521herena02.jpg

なんと、ルマリアに続いてヘレナも最初の3体合成でスキルが3アップ。こちらはコストも2減少という、上々のスタートです。といっても、スキルのMAXレベルが10なので、ルマリアのときほどすごいことでもありません。

0521herena03.jpg0521herena04.jpg

続く2体合成でも順調にスキルとコストが成長し、楽勝ペースです。

0521herena05.jpg0521herena06.jpg

さらに2体。コストは伸び悩むも、スキルは成長。まあまあ順調です。

0521herena07.jpg0521herena08.jpg

クラスチェンジをはさんでまた2体。今度はスキルが上がらず、コストが成長。コスト下限まで残り1です。もうド楽勝かと思いきや…落とし穴が待っていました。

0521herena09.jpg0521herena10.jpg
0521herena11.jpg0521herena12.jpg
0521herena13.jpg0521herena14.jpg

最後に6連敗!
もうキョトンですよ。今回の牧場はイベント期間内に合成していたので、割ればコスト下限くらいは容易に狙えたでしょうが、ここは我慢で妥協です。ヘレナは育成失敗!

ちなみにこのイベント期間中に、金以上の男性ユニットのEXP2倍イベントが来ていたんです。当時、コスト削減のために合成準備していた金以上の男性は…

20160522_robe.jpg

かろうじてロベルトがいました。しかし、なんということでしょう。合成元となるロベルトがレベル50でクラスチェンジしないと、これ以上成長できない状況だったうえに、銀のプリーストがいないために、クラスチェンジできなかったのです。

なんとか銀ヒーラーを入手できないかと、その時点でストックされていた結晶のカケラでベースSPなども回してみるのですが、銀ヒーラーは出ず、このイベントはまったく活用できないまま終わってしまいました。

暗黒騎士団と英霊の守り手

続いて収集型。収集型のイベユニットはブラックというのが、昨今の相場ですが、ワルキューレという現時点では微妙扱いされているクラスを設定してきました。まあ収集癖無職王子にはワルキューレだろうが、メイドだろうが関係ありませんけどね。

こちらは最終日の午前9時の状態でのアイテム収集状況です。

20160522_cole.jpg

カリスマ1、スタミナ0ってなかなかお目にかかれないのでスクショとりました。スキルマックスは虹でまかなうとして、今回の収集はここまでとしました。

20160522_resia.jpg

20160521resiaskill.jpg


こちらがその時の結晶使用状況です。割った数は28個ですね。

20160522_stamp.jpg

ゴールドラッシュ10

ゴールドラッシュって、決して精神的に楽なイベントじゃない気がしますね。普段なら、私はGRには割らない主義なんですが、今回は割ってもいい私事情があったので、3個ほど割って、無理やり全コンプユニを入手しています。これについては次回記事にて。
ボリスは渋くていいキャラですね。

また、このGRと期間を同じくして、金以上の女性ユニットのEXP3倍イベントが来たので、ストックしていた何人かを合成しました。
まずは、いつものように現時点所有している結晶のカケラを投入して、ベースSPを回し、金以上の女性ユニットを増やします。

20160521ji-nagacha.jpg

ジーナが出ました。それでは合成スタート。

まずは、確定コスト減となる最初の合成をした3人、メル、レダ、フウカ、チズルから。うち3人はロベルトを撮影したときの画像にも載っていますね。フウカは今回のGRコンプ報酬です。まあ確定なので画像も不要なんですけど。

20160521meru01.jpg20160521meru02.jpg

20160521reda01.jpg20160521reda02.jpg

20160521ruuka01.jpg20160521fuuka02.jpg

20160521tizuru01.jpg20160521tizuru02.jpg


はい、前座は終わりまして、続いて確定が済んだ2ndコスト減トライとなる人たち。今回出演するのは、ベラ、チズル、メーリス、ジーナです。チズルは確定に続いての連続合成です。メーリスも合わせて、コンプ報酬だったので。

20160521bera01.jpg20160521bera02.jpg

20160521tizuru03.jpg20160521tizuru04.jpg

20160521me-risu01.jpg20160521me-risu02.jpg

20160521ji-na01.jpg20160521ji-na02.jpg

メーリス、ジーナはダメでしたが、2/4が成功です。確率通り。
それではメインイベント、コスト下限挑戦となるのは今回は一人だけ、キャリーさんの登場です。

20160521cary01.jpg

もう何回めかわからないくらい合成しています。結果画面とりわすれたみたいですが、必要ありません。なぜなら下限にならなかったから。彼女がコスト限界値に到達する日は来るのでしょうか。

以上、今回のGRは終了になりました。
ここまでが今回の現状報告ユニットの変化状況です。

全ユニットデータ(2016/3/10)

更新サボリ記録の更新です。前回が年始の元旦ですから、丸2か月もサボってしまいました!
どうも、無職王子です。リアルのことをちょいちょいはさむとどんどん暗い内容になるのでいきなりアイギスの話にしましょう。

実は忙しくてあまりやっていないのです。などということはまったくなく、アイギスだけは休みなく続けています。貧乏に磨きがかかってきているので、一円も追加課金できないのですが、最近よく運営が結晶バラまくし、それほど不自由もないですね。まずはユニット一覧画像を見ていただいて、前回更新からのユニット陣容の変化は後程、報告します。これまで経緯を先に書いてからユニット一覧画像を掲載していましたが、今回は2か月分もあり非常に長いので、まず一覧にしました。

20160310_01.jpg
20160310_02.jpg
20160310_03.jpg
20160310_04.jpg
20160310_05.jpg
20160310_06.jpg
20160310_07.jpg
20160310_08.jpg
20160310_09.jpg
20160310_10.jpg

それではパワーアップの経緯。前回、最終報告はゴールドラッシュ9の折り返し地点でした。
ゴールドラッシュ自体は無事終了。金の癒しの獅子ロベルトはこのGRが初入手になります。モルディベートの復刻は無職王子にとっては二体めだったので、確定のコスト減ですね。

moru01_001.jpg → moru01_002.jpg

モルディベートはこのあとiOS版リリース記念の分も入手するのですが、そちらはまだプレゼントボックスに入ったままです。

今回のゴールドラッシュではステージ3のドロップユニットにルシルが設定されており、私のルシルはコストが下限になっていないので、コンプユニットがそろったらここを可能な限り回したかったのですが、まあそんなに上手くいかないのがゴールドラッシュなんですよね。

rusiruex001_01.jpg → rusiruex001_02.jpg

かろうじて1体だけ入手できたので、8倍合成でコスト下限を試みましたが、たったの1トライで1/4を引き当てることはできませんでした。

ゴールドラッシュ9の後、1月7日から一週間ほど、育成イベントで曜日ミッション1.5倍や覚醒オーブミッション2倍、ストーリーミッション1.5倍などがきました。昨年最後の牧場イベントユニットだったサラサが下限までスムーズにいって、余剰として2体残っていたので、これをスキル上げを期待して4倍合成します。

sarasaex_01.jpg → sarasaex_02.jpg

結果はスキル+1でした。自分としては牧場ユニットのスキルは7/10までいけば合格なんですが、まあコストが限界値なんだから贅沢言ってはいけませんね。

次の緊急ミッションは「封じられた仙猿」でした。試練型なので、貧乏人に優しい。

fa-fa-.jpg

もう自分のユニット陣容で試練で苦しむことはなさそうです。報酬ユニットファーも最強段階で入手。

この試練の後半とかぶって、大討伐「妖魔の逆襲」が開始されるのですが、前回の「千一鬼夜行」と比べれば、随分簡単になった感じでした。しかし、楽しめましたね。新ユニットの大きなイノシシ(ゴブリン戦車というらしい)がTDのボスらしいステータスでした。

緊急ミッションの話に戻します。試練の次は2016年初の牧場イベント「呪術師と妖魔の女王」が開始されます。忘我の呪術師レヴィがドロップするのですが、このイベントと同時に「ゴールド以上の男性ユニットの合成時基本EXP2倍」期間も実施されました。前回のゴールドラッシュでは、コンプ報酬にコンラッド、コジュウロウと男性も多かったので、男性2倍を待機していたユニットがけっこういます。このチャンスにコスト減トライです。

まずはコンラッドを覚醒させてコスト下限トライ。

konraddokakusei.jpg → konraddo01_001.jpg
まずは覚醒                            ↓
konraddo01_002.jpg

そう上手くはいかない。しかし、下限トライも何度めかの失敗ですよね。

続いてストレイの下限トライ。

sutorei01_001.jpg → sutorei01_002.jpg

敗北!
こいつも何回やってんだ?って話ですよね。2ndコスト減も時間かかってたし、だんだん嫌いになってきますね。

次にコジュウロウです。こいつはアイギス創世記には存在してなかったこともあり、これまでの入手数がそもそも少ない。2ndコスト減のトライですが、順調なほうですね。下限になってもどうせ使わないんですけどね。

kojuurou01_001.jpg → kojuurou01_002.jpg

成功。しかし、結局問題は最後の限界値トライなんだよな。

これでストックにいた金以上男性ユニットは尽きたのですが、結晶のカケラが47個あったので、男性ユニットが出ないかな、と全部SPベースガチャにつぎこみます。すると…

sp_base0128.jpg

ロベルト番長が出ました。この間のGR9のコンプ報酬が初入手だったのにひと月ちょいで2体め入手。

当然合成します。

roberuto_kakutei.jpg

一回めの確定合成なので、結果画面はキャプチャしていません。こいつも問題は次からだ。

さて、男性2倍はそもそもオマケです。

本編の緊急ミッション、呪術師レヴィはどうだったのかと。
私は現在、牧場イベントは開催中はひたすら自然回復でコスト12のミッションを回してレベル20のユニットを貯めて、合成は白金の精霊が溜まったら適宜2体ずつ混ぜて4倍合成というルールをシステム化しています。

白金精霊は慢性的に不足しているので、必然的に牧場イベント期間中には合成が終わらず、コスト下限まで到達したかどうかは後になってみないと分かりません。大抵は曜日ミッション1.5倍が来てから精霊を乱獲してそのとき分かる。このレヴィも合成が終了したのはつい昨日なんです(昨日まで曜日ミッション1.5倍が来ていたから)。でもこのブログは期間貯めて書いたので、すでに結果が出ています。それではご覧ください。

revi_kaku001.jpg → revi_kaku002.jpg

確定コスト減を含む初回合成は3体のを2倍煮込みでやっています。これもマイルールなのですが、ミッション序盤の確定ドロップで落ちるレヴィたちはレベルが低く、EXPが低いため、4倍にするのももったいないというケチ根性から来ています。スキル+2、コスト-2は確率的には妥当なところですね。確定が含まれているのだから、すごくいいというわけではない。

続いて4体め&5体めの合成。

revi002_001.jpg → revi002_002.jpg

スキル+1。レヴィのスキルはMAXが5なので、5体合成で3/5はいいほうですね。

それでは6体め&7体め。

revi003_001.jpg → revi003_002.jpg

ここで足止め来ました。実は今回、ときどきスタミナ満タンのまま放置したりしてロスが多かったので周回数少ないんですよ。この段階では在庫的に厳しくなったかもと思ってました。では、続いて9体めと10体め。

revi004_001.jpg → revi004_002.jpg

8体め合成の時点でレベル48/50だったので、クラスチェンジしてからの合成ですね。無事コストが1つ下がりました。
次の11+12体めの合成で連続コストダウンに成功するんですが、この回の合成がAndroidでやったもんで、キャプチャしてません
なので、画像は13体+14めからになります。スキル、コストともに限界まで残り1です。素材レヴィは6体残っていたので、はっきり言って余裕だと思ってました。

revi005_001.jpg → revi005_002.jpg

くっ…。だが、まだ次がある。

revi006_001.jpg → revi006_002.jpg

4連敗!
マジか!
ラスト2体!

revi007_001.jpg → revi007_002.jpg

revikansei.jpg

最後にスキルマのオマケつきで到達。今、わが軍には単体でミスリルゴーレムを受けられる人間がいないので、レヴィは活躍の機会があると思われます。覚醒させるかな。

ちなみに、本イベント中にiOS版開始キャンペーンのモルさんが配布され、私のアカウントでも確認できました。

moruhaifu.jpg

すぐ合成しちゃってもいいんだけど、どうせ失敗するからなあと思うと面倒くさい。
ともあれ、「呪術師と妖魔の女王」はこれにて一件落着です。

続いて2月4日から2週間「死霊術師と反魂の至宝」、収集イベントです。
自分、虹精霊がコンプ報酬の神級を初見で★3取ったのはこれが初めてになりました。通常の神級のほうがドラコリッチが出てくる分面倒くさい。わが軍には近接で状態異常無効持ってるユニットがいないので苦手なんですよね。ロアナを覚醒させるかな。

結局「至宝のカケラ」は1500個で、メトゥスのレベルは40どまりの状態で仲間になりました。

HOOM6el.png

どんどんいきましょう!
2月18日からは「私掠船長と魔の海域」。またも牧場型。というわけで、合成方法はレヴィの時に準じます。
1体目から3体めのみ、2倍合成ね。

saburina001_01.jpg → saburina001_02.jpg

出だしはレヴィと一緒ですね。可もなく不可もなく。
しかし、ここから3、4、5、6体めと4連敗します。スキルもコストもピクリともせず、48/50になったので、クラスチェンジして、さらに7、8体めを4倍で煮込んだどころでようやくスキルが1だけあがるも、やはりコストは動かず。その後も悲惨な結果が続きます。画像はダイジェストでどうぞ。

saburina02_02.jpg saburina04_01.jpg saburina05_01.jpg

saburina06_01.jpg saburina07_01.jpg saburina07_02.jpg

saburinalast.jpg

17~18体めを煮込んだどころで試合終了。スキルもコストも3ずつしか育っていません。
これほどひどかったのってワルツ以来かも。イベント中に合成していた以前のルールだと、精神的にきつかったでしょうが、後から合成の今のマイルールならすべて後の祭りなので意外と気になりません。どうせそのうち復刻するしね。

2月25日からストーリーミッションドロップ1.5倍が来るんですが、これと同時に来ていた「シルバーユニットの合成時基本EXP増加 (女性3倍・男性1.5倍)」というのがすごかった。実は銀素材のEXPが上がるイベントは初めてなんですね。第2兵舎を増設していない無職王子は結構、ユニット枠が苦しいのです。

よく動画なんかでガチャ回して銀素材は外れ扱いでバンバン売ったりしてますが、信じられません。覚醒素材としていくらストックがあっても、足りないのにあの人たちはどこに行き着いた人たちなんだ!

枠を圧迫する銀ユニットならたくさんあり、銀ユニットであろうとも全種類のコスト下限を目標とする自分には、最高のイベントでした。

rikarudokagen.jpg asarukagen.jpg

baraddokagen.jpg saizoukagen.jpg

doruakakgen.jpg nierukagen.jpg

e-terukagen.jpg

スタミナはすべて低コストバトル1につぎこみ、銀精霊を集めまくりながら、有意義に銀ユニットを育てていきます。自分のアイギス史上、もっとも期間あたりの下限到達ユニットが多い一週間でした。っていうか、銀精霊が足りなくて、素材銀消化しきれなかったので、またこのイベントに期待です。コスト下限と同時にスキルマ到達も3人もいるのがすごい。本当に1/20なのかって思いました。この時、「妖魔の逆襲」でたまっていたカケラでベースSPも回しました。結果はこちら。

basesp021802.jpg
basesp0218.jpg

初エンチャンターです。使い方わからん。
てか、ユニット概要もよく知らんのだが!

ただ……コスト減ばかりに目がいっていて、覚醒素材としてCCプリーテスを作っておかずにドルカを使い果たしてしまったため、現在、エターナーさんが覚醒待ちだったりもします。

3月3日から、またも曜日ミッション1.5倍と覚醒オーブ2倍が来ました。
牧場と試練で一切結晶を割らない自分は1.5倍も基本割らないのですが、今回は10個ほど割り、さらに10個をプレミアガチャ2回に投入しました。

収集があったとはいえ、80超まで神聖結晶が溜まっていたので、そろそろ新しいブラックを引きたいと思ったからです。

kanamegot.jpg

しかし、結果は銀と金。金ユニが初入手だったのが救いですが、忍者はもういらないんだよなあ。ちなみに銀はルナールだった。
曜日ミッションに割ったのは、金欠だったからというのと、いい加減、白バケツ在庫を消化したかったので、聖霊救出で割りまくったからです。おかげ、40で入手したはずのメトゥスがもうすぐ覚醒です。

全ユニットデータ(2016/1/1)

どうも。無職王子です。…無職?って思った人います?
はい、無職です。無職はか弱い生き物なので、突っ込みはお控えくださるようお願い申し上げます。
無職でも楽しめるソシャゲ、千年戦争アイギス最高!

paterukakusei.jpg

前回報告時、覚醒前の限界であるレベル65になっていたパテルですが、無事不足していたオーブも取得し、覚醒達成です。

pateru01.jpg + pateru02.jpg

残存女王をつぎこんで、白バケツ8倍煮込みを2連発。さらに…

pateru03.jpg → pateru04.jpg

スキルMAXの精霊フェスをパテルに投入です。
効率病の自分としては一番面倒なパテルという感じ。オデットがすでに15/16なので…。

続いて、前回の現状報告時に開催されていたイベント、大討伐の話です。

以前開催されていた『千鬼夜行』も完全クリアできなかったんですが、今回の『千一鬼夜行』も正に鬼門。10000討伐達成した後も、何回も挑戦するも、一回の討伐数が999どまり。私の所持ユニットをご覧になれば分かるように、結構強いキャラもいるし、動画も参考にしているのですが、ダメ。腕が足りないんですね。

ニコニコ動画もいろいろ見て参考にしようとするんですが、どうにもうまくいかない。範囲ヒーラーがいないために、雷神で壊滅してしまい、当然のようにその後の酒呑童子も倒せないというパターン。

ekidona_skillup.jpg

というわけで、まず範囲ヒーラーを作るために、エキドナをスキル覚醒してみたり…

mitoraikusei01.jpg

敵の火力を抑えられないのが悪いのかとミトラをLv1からクラスチェンジさせるまで育成してみたり…

ritakakusei.jpg rita001_01.jpg

rita002.jpg rita003.jpg

少しでも早く雷神を着地させようとリタを覚醒させて、虹までつぎこんでみたり(スキル10/10です)…

1000.jpg

このあたりで1000は達成できたんですが、どうしても酒呑童子が倒せなくて、

karumakakusei.jpg karuma01_001.jpg
karuma01_002.jpg

時間稼ぎ用にカルマを覚醒させて、ハッピーを食わせてみたりしたのですが、いまだに1001に届きません。まだ1月7日まで時間があるので、もうちょっと頑張ってみる予定ですが。

続く緊急ミッション『暗黒騎士団と聖夜の贈り物』では、初めてボウライダーがイベントユニットになりました。聖夜の弓騎兵サラサです。牧場イベントなので、運任せなんですが、今回は合成運がほぼ最高。初回確定ドロップの低レベルサラサ3人を2倍合成しただけでいきなりコスト-3(確定コストダウン含む)。

sarasa001_01.jpg → sarasa001_02.jpg

sarasa002_01.jpg → sarasa002_02.jpg

そこからレベル15以上の素材サラサ2体を4倍煮込み×2。一回めこそ動かなかったものの、二回めで一気に下限に。合計7人なので、確定ドロップ+自然回復二日めで下限でした。次のイベントまでの期間にファランクス2を相当数回せたので、好感度上げや白バケツの在庫処理がはかどりました。

続くイベントは珍しく緊急ミッション無しの、女性ユニットEXP3倍。去年もこのくらいの時期でしたね。

3nin.jpg

開始時点で第2兵舎にいた素材ユニットはこの3人。

kinseirei.jpg

ストックしている金聖霊は第2兵舎にこれだけと、プレゼントに少々。まあ、十分ですね。これで先の3人をそれぞれ8倍煮込み

temis01_01.jpg → temis01_02.jpg

テミスはスキルこそ上がったものの、コスト減は失敗。事前登録プレゼントの頃から何体合成したか覚えてないくらいですが、いまだに確定分しか下がってません。もはや何かの呪いとしか思えん。

yuyu03_01.jpg → yuyu03_02.jpg

前回2連敗のユユはコスト減成功。これが2回めの成功なので、次からはコスト下限ですね。

carry03_01.jpg → carry03_02.jpg

コスト下限トライのキャリーさんは今回も失敗。なかなか限界値への道は険しいですね。

金聖霊の在庫的にはまだ余裕があったので、3倍対象のユニットを少しでも増やすべく、ベースSPを回します。

kakera1225.jpg

ちなみにこの時点で残っていたベースSPはこれだけ。さあ、レッツがちゃりんぐ。

silpri.jpg

追加されたばかりの銀プリンセス、ロゼットを初入手です。

以下、その他の結果。

base001.jpg
base002.jpg
base003.jpg

金ユニットはキャリー、ユユ、ストレイでした。今、合成したばっかりのメンツ?
そういえば、前回のベースSPもキャリーユユのコンビじゃなかったか? 出やすいのかしら…。

yuyukakusei.jpg

ユユは先ほどの合成で56/60まで上がっていたので、まずは覚醒させます。

yuyu04_01.jpg → yuyu04_02.jpg

しかし、ユユの初めてのコスト下限トライは失敗。残念。

carry04_01.jpg → carry04_02.jpg

キャリーさん、本日2度めのコスト下限トライも失敗。合計何度めの失敗だ、これ?
これにて私の女性3倍期間は終わりを告げるのでした。ちなみに、12月26日にひびき遊氏のノベライズ版アイギスの第4巻が発売され、私もDMMマネーにて購入しています。フェンリルシャーマンのプニルがシリアル特典で加入しました。

そして、2015年最後のイベントはゴールドラッシュ9でした。この現状報告を書いている現在がちょうど折り返し地点かな? ここまで取得したコンプボーナスは初日のリュリュ、2日めのベルニス、3日めのドロシーです。3日めのプラチナ枠のルシルがコスト下限になっていないので、このチャンスに下限狙いたいところなんですが、それもコンプボーナスが終わってからかな。iOS版ではベリンダが初回確定ドロップにバランス調整されて復刻されているし、忙しい正月になりそう。4日めのモルディベートと、5日めのレダはまだ取れていません。もっとも、レダに関しては別ルートで入手しました。後述します。

すでにコスト下限のベルニスは虹水晶に替え(引退ということ)、リュリュとドロシーを8倍合成することにします。

berunisuintai02.jpg

イベントユニット以外を引退させたのは初めてです。下限になっていない限り、こういうことをする予定は今後もないので、団長の加入は数年先になりそうですね。コスト下限のイベユニを追加入手してもレベル15以上とかだとEXP餌にしちゃいますしね。

ryuryu002_01.jpg → ryuryu002_02.jpg

リュリュは確定コスト減となる2体めは魔水晶で取得したことがあったので、今回は2度めのコスト減トライでしたが、50%のギャンブルに敗北です。まあ魔女はもう飽和状態なんで戦力としては完全に不要なんですけどね。女性ユニットEXP3倍期間を終わっていますが、リュリュはイベントユニットで3倍対象にはならないのです。

dorosi-02_01.jpg → dorosi-02_02.jpg

そして思考停止状態だったのか、本来3倍対象のはずのドロシーを勢いで合成しちゃってます。何を考えていたんだ自分。もったいない……。ドロシーもコスト減2度めのトライなんですが、リュリュ同様失敗。今回は負けが多かったですねー。

ところで、この記事をアップした本日、久しぶりにプレミアガチャを回しました。回数は2回です。

puremia0101_01.jpg

回したのは復刻じゃないほうです。上で書いたように千一鬼夜行が完全攻略できないのでサーリアが欲しかったからです。しかし、たった2回で狙ったユニットがそう簡単に出るワケもなく…

puremia0101_02.jpg puremia0101_03.jpg

銀のクリストファーと、金のレダが。レダは初入手です。シーフ自体初めてです。今回のゴールドラッシュの5面のコンプ報酬にもなっているんですが、逆にこちらはまだ未入手です。

puremia0101_04.jpg

しかし、プレガチャ回した時のワクワク感はやっぱりいいもんですね。久しぶりに回しましたが、半分が銀というのもまあ確率通りだから仕方ない。しかし、クリストファーはオールド扱いじゃないんですね。どの職業も最低一人は出るようにしてある感じ。召還の内容よく見てみるとモーティマも新ガチャから出るんですね。フューネスは出ないのに。

それでは超長い前置きになりましたが、現在の我が軍です。
久しぶりにコストが分かる編成画面で行きましょう。

20160101_01.jpg

ソルジャー9人に基本変わりはありませんが、地味にクレイブがCC完了しています。

20160101_02.jpg

ここは本当に一切の変動がありませんね。

20160101_03.jpg

上でも書いたように銀のプリンセスが加入。カルマの覚醒カンストも大きな変化です。

20160101_04.jpg

ロロネがクラスチェンジしています。自分は委任できるストーリーミッションの最前線が昨日まで「魔界の洗礼」ではなく「解き放たれし封印」だったので、素材稼ぎでバーガンがたくさん出る人だったんですよ。その影響で、山賊陣が全体に上がっているんです。また、先日復刻された竜姫の復活が初回確定ドロップにバランス調整されていて、初回ドロップ分のガドラスがたくさん手に入りまして、兵舎が溢れてしまったので、本命分のガドラスが下限になるまで合成していたら、クラスチェンジして31まで上がりました。侍にも変化があります。レベルは変わりありませんが、このゴールドラッシュ開始と同時にサクヤのイラストが完全差し替えに。絵師さんが覚醒イラスト断ったんですかね。

20160101_05.jpg
20160101_06.jpg
20160101_07.jpg

ボウライダーにサラサが加入ですね。牧場イベでの合成後、ほとんど鍛えていません。

20160101_08.jpg

パテルとリタが覚醒です。

20160101_09.jpg
20160101_10.jpg

リアナに黒聖霊を重点的に投入しています。カンストも近い。

20160101_11.jpg

ユユ覚醒。

20160101_12.jpg
20160101_13.jpg
20160101_14.jpg

プニル、レダが加入し、ミトラがクラスチェンジです。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
過去記事一覧

全ての記事一覧が出ます

月別アーカイブ
著者紹介

タケ

王子のなまえ:タケ

DMM.R18のソーシャルゲーム


千年戦争アイギス
にハマっています:-)


無課金なの?
 2年間のプレイで合計1万円課金しました。

貧乏なの?
 超がつく貧乏です。

なぜ無職のままなの?
 人間関係をうまく築けないダメ人間なんです。

死ぬの?
 俺にとってこの質問はもはやギャグじゃないです。

千年戦争アイギスは無課金でも楽しく遊べるゲームです。
是非遊んでみてください:-)

ただし:ー)
このブログで取り扱っているのは18禁版のほうです。エロ~い画像とかもたまに出てくるので、一般版プレイの方はご注意を。

最新コメント
著者用リンク
QRコード
QR
